Power AutomateはMicrosoftが提供するノーコード、ローコードで直感的に操作が可能な自動化ツール(RPA)です。
この記事では、Power Automateの効率的なフローの作成方法について述べます。

課題:効率的にフローを作りたい

Power Automateには、たくさんのコネクタ、アクションが用意されているので効率的にフローが作れますね。
cocoa 700x700 with name
coffee 700x700 with name
そうですね。しかし、フローに多くのステップを効率的に設置したいときがあります。
クリップボードを使うと効率的なときがありますよ。
cocoa 700x700 with name
coffee 700x700 with name
えぇっ、クリップボードでコピペができるんですか!?

解決策

Power Automateでは、フローを構成するステップをコピー&ペーストすることができます。
まず、右側にあるミートボールメニュー(・・・)をクリックし、メニューから「クリップボードにコピー(プレビュー)」を選択します。これで、クリップボードにコピーされます。
0010 copy to clipboard

次に、「+新しいステップ」をクリックします。
「操作を選択してください」の中から「自分のクリップボード」をクリックします。
0020 your clipboard

そうすると、クリップボードの中身が表示されます。
先ほどクリップボードにコピーしたステップ(この場合、Apply to each)が表示されます。
なお、複数のステップをクリップボードにコピーすることができます。
0021 your clipboard

表示されたステップをクリックすると、フローにそのステップが追加されます。
なお、そのステップの中身ごとコピー&ペーストされます。
0030 finish

まとめ

フローを構成するステップをコピー&ペーストすることによって効率的にフローを作成できる場合があります。

参考

フロー アクションのコピーと貼り付け